超初心者のゲーム開発記~Unity~

超初心者がUnityでゲーム(目標はAndroidアプリ )を開発していくブログです!

【Unityゲーム】スワイプの速度を測るゲームを作る part.2

こんにちは!ヤギです!

今日は、スワイプの速度を測るゲームを作るpart2として、
タイトル画面をタップし、ゲーム画面に遷移する方法について書いていきます!

※前回の記事ではスワイプの速度を測る方法について紹介しました!
yagigame.hatenablog.com

今回やる事

  • ゲームのタイトル画面を作る!
  • タイトル画面をタップするとゲーム画面に遷移出来るようにする!

それでは早速作っていきます。

タイトル画面を作る

1. Unityを起動し、File > New Sceneをクリックしシーンを新しいシーンを作ります。
※Sceneの名前はTitleSceneとしました。
f:id:yagigame:20181024212556p:plain

2. Hierarchy > Create > UI > Textをクリックし、タイトルを表示するテキストを作成します。
※Textの名前はTitleとしました。
f:id:yagigame:20181024212838p:plain
※Textを作成すると以下画面のようになります。
f:id:yagigame:20181024220219p:plain

3. Titleをクリックし、画面右側のInspecterから、Pos.XとPos.Yを0にします。
f:id:yagigame:20181024213218p:plain

4.手順3と同じInspecterから、Anchors をクリックし、真ん中を選択します。
※これで、Titleが画面中央に表示されます!
f:id:yagigame:20181024213444p:plain

ここまでで、超シンプルなタイトル画面の完成となります。
f:id:yagigame:20181024215312p:plain

画面遷移を作る

ここからは、タイトル画面をタップし、ゲーム画面に遷移する部分を作っていきます!

5. Project > Create > C#scriptをクリックし、画面を遷移するスクリプトを作成します。
※スクリプトの名前は、ViewControllerとしました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement; //シーンを遷移させるために必要

public class ViewController : MonoBehaviour {
	// Update is called once per frame
	void Update () {

        //タップされた場合
        if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
            //ゲーム画面を呼び出す
            SceneManager.LoadScene("GameScene");
        }
	}
}

6. 作成したスクリプトを、Hierarchy viewのTitleにドラッグします。
7. File > Build Setting をクリックし、Build Setting画面を開きます。
8. Add Opens Scenesをクリックし、Title Sceneを追加します。
9. ゲーム起動時に最初に表示したいのは、タイトルシーンのため順番を入れ替えます。
※7 ~ 9を実施して、以下の画面のように設定されていればOKです!
f:id:yagigame:20181024220417p:plain

これで、タイトル画面をタップするとゲーム画面に遷移するようになりました!

実行してみましょう!

実行直後は、タイトル画面が表示されて
f:id:yagigame:20181024215312p:plain
タップすると、ゲーム画面が表示される!
f:id:yagigame:20181024215356p:plain
※ゲーム画面では、スワイプの速度が表示されます!

補足:スクリプトの説明

画面遷移を行うために、以下2つが必要となります!

  • using EnityEngine.SceneManagementを宣言し、画面遷移を行う処理を使えるようにする!
  • SceneManager.LoadScene("GameScene")で、ゲーム画面を読み込む!

今回も記事を読んで頂きありがとうございました!