超初心者のゲーム開発記~Unity~

超初心者がUnityでゲーム(目標はAndroidアプリ )を開発していくブログです!

【Unity公式チュートリアル】 サバイバルシューター part.2 プレイヤーのアニメーションを設定する!

こんにちは!ヤギです!

Unity公式チュートリアルのサバイバルシューターをやってみるpart.2になります。

記事概要

今回の記事では、プレイヤーのアニメーションの設定についてご説明していきます。
※前回の記事(環境設定について)はこちら
www.yagigame.com

※part.2に対応する公式チュートリアルは、
Player Character - Unityとなります。

Playerのアニメーションの作成

1. Models > Characterフォルダ内のPlayerをHierarchy viewにドラッグします。
2. PlayerのInspector > TagをPlayerに変更します。
f:id:yagigame:20181114110032p:plain
3. Project > Create > Folderでファルダーを作成し、名前を「Animation」とします。
4. Animationファルダの中に、Create > Animator Controllerでアニメーションコントローラを作成します。
f:id:yagigame:20181114111003p:plain
※名前は「PlayerAC」としておきます。
f:id:yagigame:20181114111053p:plain
5. PlayerACをHierarchy > Playerにドラッグします。
※Player > Inspector にAnimatorコンポーネントが追加されます。
f:id:yagigame:20181114111252p:plain
6. PlayerACをダブルクリックし、Animator viewを開きます。
f:id:yagigame:20181114111350p:plain
7. Project > Asset > Models > Characters > Playerの「Idle」「Move」「Death」をAnimator viewにドラッグします。
※オレンジで表示されているのがデフォルトのアニメーションとなります。
f:id:yagigame:20181114111916p:plain
8. Animator view > Parameters > +をクリックし、Boolを選択して、名前を「IsWalking」とします。
※アニメーションを切り替える際に使用するパラメータとなります!
f:id:yagigame:20181114112313p:plain
9. Animator view > Parameters > +をクリックし、Triggerを選択して、名前を「Die」とします。
f:id:yagigame:20181114112445p:plain
10. Idleを右クリックし、Make Transitionを選択し、矢印をMoveに繋ぎます。
※矢印でアニメーションの遷移を設定していきます。
f:id:yagigame:20181114112827p:plain
11. 矢印をクリックし表示されたInspector > Conditions > + をクリックします。
※Has Exit Timeのチェックを外しておきます。
※IsWalkingが表示されない場合、リストから選択しておきましょう。
f:id:yagigame:20181114143937p:plain
12. Moveを右クリックし、Make Transitionを選択し、矢印をIdleに繋ぎます。
f:id:yagigame:20181114113310p:plain
13. 12で作成した矢印をクリックし表示されたInspector > Conditionsを「IsWalking」「false」とします。
※これで、IsWalkingがtrueの時はMoveが、falseの時はIdleが表示されます。
f:id:yagigame:20181114114237p:plain
14. Any Stateを右クリックし、Make Transitionを選択し、矢印をDeathに繋ぎます。
※Any Stateを選択することで、どのようなアニメーションの状態でもDeathに遷移することが出来ます。
f:id:yagigame:20181114114002p:plain
15. 14で作成した矢印をクリックし表示されたInspector > Conditionsを「Die」とします。
f:id:yagigame:20181114114130p:plain
※これで、Playerのアニメーションの設定は完了です!

次回予告

次回は、プレイヤーを動かすための設定などを行なっていきます!
プレイヤーをキーボードで動かしたり、マウスで指している方向を向かせられるようにしていきます!
※次回の記事はこちら
www.yagigame.com
次回に対応する公式チュートリアルは、引き続き「Player Character」です!

読んでいただきありがとうございました!