超初心者のゲーム開発記~Unity~

超初心者がUnityでゲーム(目標はAndroidアプリ )を開発していくブログです!

【Unity公式チュートリアル】 サバイバルシューター part.4 カメラの設定をする!

こんにちは!ヤギです!

Unity公式チュートリアルのサバイバルシューターをやってみるpart.4になります。

記事概要

今回の記事では、カメラの設定についてご説明していきます。
カメラがプレイヤーの後をついていくようにしていきます!
※part.4に対応する公式チュートリアルは、
Camera setup - Unityとなります。
※前回の記事はこちら
www.yagigame.com

カメラの設定

カメラがプレイヤーの後ろをついていくための設定を行なっていきます。
1. Main Camera > Inspector > をクリックし、以下の設定をします。
・Position > (X,Y,Z) = (1,15,-22)
・Rotation > (X,Y,Z) = (30,0,0)
・Projection > Orthographic:遠近感なしで画面を表示する設定
・Backgroud > 黒に設定
f:id:yagigame:20181116170330p:plain
2. カメラを操作するためのスクリプト「CameraFollow.cs」を作成します。
f:id:yagigame:20181116164248p:plain
※ソース内に解説を書いていますので、ご参照ください!

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class CameraFollow : MonoBehaviour
{
    public Transform target; //カメラがついていくターゲットのポジション
    public float smoothing = 5f; //カメラのついていくスピード

    Vector3 offset; //カメラとターゲットの間の距離

    void Start()
    {
        //カメラとターゲットの間の距離を算出
        offset = transform.position - target.position;
    }

    //物体が動く毎に呼び出される
    void FixedUpdate()
    {
        //カメラの移動先
        Vector3 targetCamPos = target.position + offset;

        //カメラを移動する
        transform.position = Vector3.Lerp(transform.position, targetCamPos, smoothing * Time.deltaTime);
    }
}

3. CameraFollow.csをHiwrarchy view > Main Cameraにドッラグし適用します。
f:id:yagigame:20181116164828p:plain
4. Main Camera > Inspector > Camera Follow(Script) > TargetにHierarchy > Playerをドラッグし設定します。
f:id:yagigame:20181116165310p:plain
5. Hierarchy view > PlayerをProject > Assets > Prefabsにドラッグし、Prefab化します。
f:id:yagigame:20181116165527p:plain

※これで、プレイヤーの後をついていくカメラが完成しました!

実行してみましょう

ゲームを実行していきましょう!
プレイヤーの後を追いかけてカメラが動くようなっていれば大成功です!
https://yagigameblog.tumblr.com/post/180173034202/unity公式チュートリアル-サバイバルシューター-part4-カメラの設定をする

次回予告

次回は、ゲームに登場する敵の設定を行なっていきます!
NavMeshという機能を使って、プレイヤーを自動で追いかける敵を作っていきます!
※次回の記事はこちら
www.yagigame.com
次回に対応する公式チュートリアルは、「Creating Enemy #1」です!

読んでいただきありがとうございました!