超初心者のゲーム開発記~Unity~

超初心者がUnityでゲーム(目標はAndroidアプリ )を開発していくブログです!

【Unity公式チュートリアル】 サバイバルシューター part.6 UIを作成する!

こんにちは!ヤギです!

Unity公式チュートリアルのサバイバルシューターをやってみるpart.6になります。

記事概要

今回の記事では、画面上に常に表示されるUIの作成についてご説明していきます。
※part.6に対応する公式チュートリアルは、
Health HUD - Unityとなります。
※前回の記事はこちら
www.yagigame.com

UIの作成~ハート画像~

まず初めに、ゲーム画面左下にプレイヤーのHPを表すハートを表示します。
1. Hierarchy > Create > UI > Canvasをクリックします。
※Canvas上に他のUIを作成していきます!
f:id:yagigame:20181117032600p:plain
2. Canvas > Inspector > Add ComponentからCanvas Group追加します。
3. Canvas GroupのInteractiveとBlock Raycastsのチェックを外します。
※ボタンなど押したら反応するUIは作らない、またrayを妨げないために、このチェックを外します。
f:id:yagigame:20181117033506p:plain
4. Canvasを右クリックし、Create > UI > Textを選択し、名前をHealthUIとしてCanvasの子に作成します。
f:id:yagigame:20181117034032p:plain
5. HealthUI > Inspector > Anchorをクリックし、Anchor Presetを表示します。
6. shift+alt(or option)を押したまま、左下をクリックします。
※これで、UIの中心や表示される場所が左下になります。
f:id:yagigame:20181117050337p:plain
7. HealthUI > Inspector を以下の内容に修正します。
・Width > 75
・Height > 60
f:id:yagigame:20181117040215p:plain
8. HealthUIを右クリックし、Create > UI > Imageを選択し、名前をHeartとしてHealthUIの子に作成します。
f:id:yagigame:20181117040606p:plain
9. Heart > Inspector を以下の内容に修正します。
・Width > 30
・Height > 30
・Source Image > Heart
f:id:yagigame:20181117040920p:plain
※ここまでの設定で、ゲーム画面の左下に、ハートが表示されていれば成功です!
f:id:yagigame:20181117041038p:plain

UIの作成~HPバー~

ここからは、プレイヤーのHPバーを作っていきます。
1. HealthUIを右クリックし、Create > UI > Sliderを選択し、名前をHealthSliderとしてHealthUIの子に作成します。
f:id:yagigame:20181117041303p:plain
2. HealthSlider > Inspector を以下の内容に修正します。
・Pos X > 95
・Width > 130
・Slider(Script) > Transition > None
・Max Value > 100:プレイヤーのHPと連動させます
・Value > 100
f:id:yagigame:20181117044018p:plain
3. HealthSlider > Background > Inspector を以下の内容に修正します。
・Top > 0
・Bottom > 0
f:id:yagigame:20181117044145p:plain
4. HealthSlider > Fill Area > Inspector を以下の内容に修正します。
・Top > 5
・Bottom > 5
・Left > 10
・Right > 10
f:id:yagigame:20181117050508p:plain
5. HealthSliderの子オブジェクトの、Handle Slide Areaは不要なので削除します。
f:id:yagigame:20181117042953p:plain
※ここまで設定し、ゲーム画面左下にHPバーが表示されていれば成功です!
f:id:yagigame:20181117044525p:plain

UIの作成~ダメージを受けた時にゲーム画面全体を光らせる~

ここからは、ダメージを受けた時に、ゲーム画面全体を光らせるUIを作っていきます。
1. HealthUIを右クリックし、Create > UI > Imageを選択し、名前をDamageImageとしてHealthUIの子に作成します。
f:id:yagigame:20181117045003p:plain
2. DamageImageをCanvasの直下に一旦ドラッグし、Canvas直下の子オブジェクトとします。
3. DamageImage > Inspector > Anchorをクリックし、Anchor Presetを表示します。
4. alt(or option)を押したまま、右下をクリックします。
f:id:yagigame:20181117045609p:plain
※これで、DamageImageがCanvasの全体に広がります。
f:id:yagigame:20181117045638p:plain
5. DamageImage > Inspector > Colorをクリックし、Aを0にします。
※画像を透明にしています。
f:id:yagigame:20181117045853p:plain

※これでUIの作成が完了しました。

次回予告

次回は、プレイヤーの体力の管理のプログラム作成を行なっていきます!
※次回の記事はこちら
www.yagigame.com
次回に対応する公式チュートリアルは、「Player Health」です!

読んでいただきありがとうございました!