【Unity tips】Unity でGoogle Admobの広告をつける方法
こんにちは!ヤギです!
記事を読んでいただきありがとうございます!
Google Admobの広告をつけたい!
今回の記事では、UnityでGoogle Admobの広告を表示するための方法を書いていきます!※バナー形式の広告が表示されるようにしたいと思います!
早速作っていきましょう!
広告を表示するプロジェクトを作成
Unityを起動し、広告を表示するプロジェクトを作成します!Unity以外の事前準備
1, Google Admobに登録する!以下のサイトから、Google Admobに登録します。
www.google.co.jp
2. 登録したGoogle Admobのサイトに、広告を表示したいアプリを登録します!
※Google Admodから、アプリを追加をクリックすると、以下画面が表示されます。
今回は、Google Playに公開していないため、いいえを選択!
3. 表示したい広告の種類を選択します!
※今回は、バナーを選択しました!
ここまで実施すると、以下2つを入手できます!
- アプリID: 広告を表示するアプリを指定
- 広告ID :表示する広告を指定
4. 以下のリンクから、Unityで広告を表示するためのプラグインをダウンロードする!
github.com
※リンクを開いた後、下記画面の青枠内をクリックでプラグインをダウンロードできます!
Unityで広告を表示する設定を行う
5. Assets > Import Pachkage > Custom Packageをクリックし、ダウンロードしたプラグインを、インポートする!
※全てにチェックをつけてインポートしましょう!
6. 広告を表示するためのスクリプトを作成!
※アプリIDと広告IDは手順3で取得したIDを使用します!
ただし、テスト実行する際の広告IDは、以下のサイトのテスト用IDを使用しましょう!
Test Ads | Google AdMob > Mobile Ads SDK > Android | Google Developers
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; //Google Admobを使うために必要 public class GoogleAdmob : MonoBehaviour { private BannerView bannerView; //初期化処理 public void Start() { //先ほど取得したアプリIDを指定 string appId = "アプリID"; // 初期化 MobileAds.Initialize(appId); this.RequestBanner(); } //広告を表示する private void RequestBanner() { //先ほど取得した広告IDを指定 string adUnitId = "広告ID"; //バナー広告を画面上部に表示する設定 bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top); //広告を表示するリクエストを作成 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); //リクエストを投げて、広告を表示 bannerView.LoadAd(request); } }
7. 作成したスクリプトをGame Objectに紐付ける!
8. Build SetringsからAndroid に Switch Platformする!
これで、画面にGoogle Admobの広告が表示されるようになりました!
完成!実機で確認!
実際の実行するとこのように広告が表示されます!※確認するときは、Android端末をUSB接続して確認しました!
今回の記事を読んで頂きありがとうございました!
これからも、Unityに関する記事を書いていきたいと思います!
Unity Adsのご紹介
今回のGoogle Admobの広告以外にも、Unity Adsという広告を表示するサービスもあります!Unity Adsを表示する方法の記事と、実際にUnity Adsを動作を確認できるアプリをリリースしています!
よろしければ、こちらもご活用ください!
▼記事はこちら
yagigame.hatenablog.com
▼アプリはこちら
play.google.com