【Unity 2Dローグライク】公式チュートリアルをやってみる part.8~壊せる壁の作り方
こんばんは!ヤギです!
Unityの2Dローグライクの
公式チュートリアルをやってみる part.8になります!
※前回(part.7)の記事はこちら
www.yagigame.com
記事概要
今回の記事では、壊せる壁の作り方についてご説明していきます。※part.8に対応する公式チュートリアルの章は、Creating Destructible Wallsです!
unity3d.com
※この記事は、ひよこのたまご様の記事をリスペクトしています。
hiyotama.hatenablog.com
壊せる壁のスクリプトの作成
1. Wall.csを作成します。2. ソースを書いていきます。
※解説をコード内に記載いたしました。ご参照ください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Wall : MonoBehaviour { //sprite = 画像 public Sprite dmgSprite; //攻撃された時の壁の画像 public int hp = 4; //壁のHP private SpriteRenderer spriteRenderer; // 画像を表示するコンポーネント // Use this for initialization void Awake () { //コンポーネントを読み込む spriteRenderer = GetComponent<SpriteRenderer>(); } //壁が攻撃されたときに呼ばれる public void DamageWall(int loss){ //攻撃された時の画像を表示 spriteRenderer.sprite = dmgSprite; //HPを減らす hp -= loss; //hpが0以下になった場合 if(hp <= 0){ //壁を無効にする gameObject.SetActive(false); } } }
壁にスクリプトを適用する
1. Prefabsフォルダを開きます。2. Wall(1~8)を選択し、Add Componentをクリックします。
3. Wallを選択し、アタッチします。
※これで全てのWall Prefabに、Wall.csのスクリプトが適用されました。
4. Wall1 > Wall(Script) > Dmg SpriteにScavengers_SpriteSeet_48を設定します。
5. Wall2にScavengers_SpriteSeet_49を、同様にWall3からWall8にScavengers_SpriteSeet_50以降を設定します。
これで、壊れる壁の設定は完了です。
次回予告
次回の記事では、プレイヤーのアニメーションの設定について書いていきたいと思います。※Unityのチュートリアルの章としては、次回は(Player Animator Controller)となります!
読んでいただきありがとうございました!