敵を自動生成する方法をご紹介いたします。Prefabを複製して行く方法で、ランダムな場所から敵を生成していきます。
敵を倒した時に加算されるスコア機能を紹介しています。スコアを表示するUIの作成と、スコアを加算して表示するスクリプトの作成を行なっていきます。
敵を攻撃できるようにしていきます。弾を撃った時のエフェクトの表示や、Rayという機能を使い、弾を発射する方法をご紹介しています。
敵のHPを動的に管理できるようにしていきます。敵がプレイヤーを攻撃するときに、敵が生きている場合のみ攻撃するようにします!
プレイヤーのHPを動的に管理できるようにしていきます。敵がプレイヤーを攻撃できるようにする、攻撃された時に画面をフラッシュさせる、HPバーを減らすなどを行なっていきます!
プレイヤーのHPを表示するためのUIを作っていきます。Unity標準のGuiのSliderを使って、HPバーを作る方法を紹介しています。
プレイヤーを追いかける敵の作成を行なっています!NavMeshという機能を使って、簡単に自動でプレイヤーを追いかけてくれる方法をご紹介いたします!
サバイバルシューターのカメラの設定を行なっていきます。プレイヤーの後を追いかけるカメラの作り方を紹介しています!
サバイバルシューターのPlayerを動かすための設定を行なっていきます。キーボードの矢印でプレイヤーを動かす方法や、マウスで指している向きを向かせる方法をご紹介しています!
サバイバルシュータのPlayerのアニメーションの設定を行なっていきます。Animator Controllerや、アニメーションの遷移の方法をご紹介いたします!
サバイバルシューターの環境設定を行います。ステージの基礎の作成、床の作成、BGMの設定をしていきます!
Unityから直接Asset Storeを開く方法について、ご紹介します!
UnityでInspector viewを固定する方法をご紹介いたします!めちゃくちゃ簡単な方法です!
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。スマートフォンに対応する方法や、スワイプ操作でプレイヤーを移動させる方法について紹介しています!
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。ゲーム内でのBGMや、効果音の鳴らし方について紹介しています。
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。ゲーム内のUIについて紹介しています。UIの表示非表示の切り替え方や、スクリプトでの出力値の制御について説明いたします。
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。敵のアニメーションの管理と、ゲーム内のターンの管理について紹介しています。
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。敵の動かし方について、ソースとともに紹介しています。
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。プレイヤーの移動方法について紹介しています。
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。プレイヤーのアニメーションの制御の仕方や、アニメーションの遷移の簡単なテストの方法について書いています。
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。壊せる壁の作り方の説明をするとともに、オブジェクトの画像の設定をスクリプトで制御する方法についても書いています。
Unity 2Dローグライクチュートリアルをやってみたpart.6になります。オブジェクトの動かし方について紹介しています。
Unity 2Dローグライクチュートリアルをやってみたpart.6になります。ランダムなステージ生成の方法についてご紹介しています。
Unity公式の2Dローグライクゲームを作りながら、ランダムなステージ生成の方法についてご紹介いたします!
こんばんは!ヤギです!Unityの2Dローグライクの 公式チュートリアルをやってみる part.4になります! ※前回(part.3)の記事はこちら www.yagigame.com 記事概要 床の作成 出口(Exit Tile)の作成 食料(Food)の作成 ソーダの作成 壁の作成 次回予告 記事概要今…
こんばんは!ヤギです!Unityの2Dローグライクの 公式チュートリアルをやってみる part.3になります! ※前回(part.2)の記事はこちら www.yagigame.com 記事概要 エネミー(1体目)の作成 エネミー(2体目)の作成 シーンの保存 次回予告 記事概要今回の記事では…
Unity 2Dローグライクチュートリアルをやってみたpart.6になります。プレイヤーの作成方法について紹介しています。
この記事では、Unity2Dローグライクのチュートリアルについて、日本語で紹介しています。今回は、完成したプロジェクトで遊んでみつところを書いています。
Unityで作ったスマートフォン向けのアプリの、アイコンとタイトルを設定する方法について紹介しています。
こんにちは!ヤギです! スワイプの速度を測るゲームを作るの最終回となります! ※今回の記事では、Google Playへのリリース方法も紹介しています!前回からの更新点前回の記事から、以下2つの機能を追加しています! フォントを変更する! ベストスコアをセ…