【Unityゲーム】スワイプの速度を測るゲームを作る 最終回
こんにちは!ヤギです!
スワイプの速度を測るゲームを作るの最終回となります!
※今回の記事では、Google Playへのリリース方法も紹介しています!
前回からの更新点
前回の記事から、以下2つの機能を追加しています!- フォントを変更する!
- ベストスコアをセーブ、ロードして表示する!
汎用的な技術のため、別の記事として紹介いたしました!
yagigame.hatenablog.com
yagigame.hatenablog.com
※ここまでで、ゲームとしては完成となります!
※完成したゲームは、Google Playで公開しています!
よろしければ、遊んでみてください!
play.google.com
Google Playへのリリースの方法
Google Playへのリリースの方法について、簡単にご紹介いたします。1. Google Play コンソールに登録する。
※25ドル必要です。
developer.android.com
2. Google Playコンソールから、リリースするアプリの情報を入力する。
※アプリのアイコン(512*512 PNG形式)など、ゲーム以外の素材も必要となります。
※リリースするためには、署名付きapkファイルが必要になります。
※apkファイルの作り方を紹介していきます!
3. Unityから署名付きapkファイルを作成する。
3.1 File > Build Settings > Player Settingsをクリックする。3.2 Publishing Setting > Create a new keystoneにチェックをつける。
3.3 Browse Keystone をクリックし、任意の名前で保存する。
3.4 任意のパスワードを入力する。
3.5 Key > Alias > create new keyをクリックする。
※3.6の画面が表示されます。
3.6 Key Creation画面に以下の必須情報を入力し、Create Keyをクリックする。
・Alias:キーの名前
・Password/Confirm:パスワード
・First and Last name:名前
3.7 この状態で、Buildすることで署名付きapkファイルが作成されます。
これで署名付きapkファイルを作成することができました!
皆様も是非、Google Playにアプリをリリースしてください!
記事を読んでいただきありがとうございました!