超初心者のゲーム開発記~Unity~

超初心者がUnityでゲーム(目標はAndroidアプリ )を開発していくブログです!

【Unity 2Dローグライク】公式チュートリアルをやってみる part.3~エネミーの作成

こんばんは!ヤギです!

Unityの2Dローグライクの
公式チュートリアルをやってみる part.3になります!
※前回(part.2)の記事はこちら
www.yagigame.com

記事概要

今回の記事では、ゲームに登場するエネミーを作っていきます!
※基本的には、par.2の記事で紹介したプレイヤーにアニメーションと付けた方法と同様の方法になります。
※part.2に対応する公式チュートリアルの章は、Player and Enemy Animationsです!
unity3d.com
※この記事は、ひよこのたまご様の記事をリスペクトしています。
hiyotama.hatenablog.com

エネミー(1体目)の作成

1. Hierarchy > Create > Create Emptyをクリックし、Enemy1とします。
2. Project view > Sprites のエネミーの画像を選択し、ゲームオブジェクトのEnemy1にドラッグします。
※アニメーションの名前は、Enemy1Idleとします。
f:id:yagigame:20181028195300p:plain
3. 2と同様に以下のエネミーの画像を選択し、ゲームオブジェクトのEnemy1にドラッグします。
※アニメーションの名前は、Enemy1Attackとします。
f:id:yagigame:20181028195538p:plain
4. Enemy1のInspector viewから Add Component > Box Collider 2Dを選択し、コンポーネントを追加します。
5. Enemy1のInspector viewから Add Component > Rigidbody 2Dを選択し、コンポーネントを追加します。
※4と5を実施すると、Enemy1のInspector viewにコンポーネントが追加されます。
f:id:yagigame:20181028195806p:plain
6. Rigidbody 2D > Body Type > Kinematicを選択します。
7. ゲームオブジェクトのEnemy1のInspector viewから、Tag > Enemyを選択します。
f:id:yagigame:20181028200035p:plain
8. Layer > Blocking Layerを選択します。
f:id:yagigame:20181028200110p:plain
9. Sorting Layer > Unitsを選択します。
f:id:yagigame:20181028200130p:plain
10. Hierarchy viewのEnemy1を、Project > Prefabsにドラッグし、Enemy1をプレハブ化します。
f:id:yagigame:20181028201149p:plain
※これで1体目の敵が完成いたしました。
f:id:yagigame:20181029220520p:plain

エネミー(2体目)の作成

Hierarchy viewのEnemy1を修正することで、もう一体のエネミー(Enemy2)を作っていきます。
1. Hierarchy view > Enemy1の名前をEnemy2に変更します。
f:id:yagigame:20181028201139p:plain
2. Project view > Sprites のエネミー2用の画像を選択し、ゲームオブジェクトのEnemy2にドラッグします。
※アニメーションの名前は、Enemy2IdleとEnemy2Attackとします。
f:id:yagigame:20181028201634p:plain
f:id:yagigame:20181028201709p:plain
3. Project > Animationsフォルダ > Emey1のアニメーターコントローラをクリックし、Animator viewを開きます。
4. Animator viewから、Enemy2IdleとEnemy2Attackを削除します。
f:id:yagigame:20181028203235p:plain
5. Project > Create > Animator Override Controller をクリックし、名前をEnemy2とします。
※Enemy1と同じ制御で、アニメーションを動かすためのアニメーターコントローラを作ります。
f:id:yagigame:20181028204028p:plain
6. Enemy2のアニメーターコントローラのInspector viewのControllerにEnemy1のアニメーターコントローラをドラッグします。
7. 6のInspector viewにEnemy2IdleとEnemy2Attackもドラッグします。
※手順6と7を実施後のEnemy2のアニメーターコントローラは次のようになります。
f:id:yagigame:20181028204508p:plain
8. Enemy2のInspector viewを開き、Animator > ControllerをEnemy2のアニメーターコントローラに変更します。
f:id:yagigame:20181028204756p:plain
9. Hierarchy viewのEnemy2を、Project > Prefabsにドラッグし、Enemy2をプレハブ化します。
f:id:yagigame:20181028205311p:plain
※これで2体目の敵が完成いたしました。
f:id:yagigame:20181029220400p:plain

シーンの保存

10. Hierarchy viewからEnemy2を削除します。
※Prefabにしているため、いつでも再度利用できます。
11 シーンの名前をMainとして、Scenesフォルダに保存します。

これで、今回の記事で紹介する内容は以上です!
敵が2体作成できました!

次回予告

次回の記事では、床や、壁、アイテムなどを作っていきたいと思います!
※次回の記事はこちらになります。
www.yagigame.com
※Unityのチュートリアルの章としては、次回は(Creating the Tile Prefabs)となります!

読んでいただきありがとうございました!