超初心者のゲーム開発記~Unity~

超初心者がUnityでゲーム(目標はAndroidアプリ )を開発していくブログです!

【Unity 2Dローグライク】公式チュートリアルをやってみる part.9~プレイヤーのアニメーション作成

こんにちは!ヤギです!

Unityの2Dローグライクの
公式チュートリアルをやってみる part.9になります!
※前回(part.8)の記事はこちら
www.yagigame.com

記事概要

今回の記事では、プレイヤーのアニメーション作成についてご説明していきます。
※part.9に対応する公式チュートリアルの章は、Player Animator Controllerです!
unity3d.com
※この記事は、ひよこのたまご様の記事をリスペクトしています。
hiyotama.hatenablog.com

プレイヤーの攻撃アニメーションの設定

1. Player PrefabをHierarchyに戻す。
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2. Animations > Playerアニメーションコントローラーをクリックします。
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※以下のPlayerのAnimation viewが表示されます。
オレンジのPlayerIdleがデフォルトで呼ばれるアニメーションになります。
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3. Paramerers > Triggerをクリックし、名前を「PlayerChop」と「PlayerHit」にします。
※アニメーションを遷移させるためのきっかけの設定をおこなっています。
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4. PlayerIdle上で右クリックを押し、MakeTransitionを選択します。
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5. 矢印をPlayerChopに繋げます。
※アニメーション間の遷移の関係を設定します。
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6. 4~5同様に、PlayerChopからPlayerIdleにも矢印を繋ぎます。
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7. PlayerIdleからPlayerChopにつながる矢印をクリックし、Inspector viewを開きます。
8. PlayerIdleはループして表示するため、Has Exit Timeのチェックを外し、アニメーションを即座に切り替えるため、Transition Durationを0にします。
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9. ConditionsにPlayerIdleからPlayerChopへ遷移するきっかけのPlayerChop Triggerを設定します。
※Triggerをスクリプトから呼び出すことで、アニメーションを遷移させます。
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10. PlayerChopからPlayerIdleにつながる矢印をクリックし、Inspector viewを開きます。
11. PlayerChopは一定時間表示したら、自動でPlayerIdleに戻るため、Has Exit Timeもチェックをつけたままにします。
12. 一定時間表示する時間を設定するために、Exit Timeを1と設定します。
13. アニメーションを即座に切り替えるため、Transition Durationを0にします。
※11~13の設定後のInspector viewは以下の通りです。
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※これで、プレイヤーの攻撃アニメーションが完成です!

プレイヤーが攻撃を受けたアニメーションの設定

先ほどの攻撃アニメーションの設定と同様の手順で行います。
1. 矢印をPlayerIdleとPlayerHitの間に繋げます。
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2. PlayerIdleからPlayerHitにつながる矢印をクリックし、Inspector viewを以下のように設定します。
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3. PlayerHitからPlayerIdleにつながる矢印をクリックし、Inspector viewを以下のように設定します。
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※これで、プレイヤーが攻撃を受けたアニメーションが完成です!

アニメーションを確認する

1. Game viewとAnimation viewを同時に見れるようにします。
2. この画面の状態で、ゲームを実行します。
3. Animation viewのPlayerChop Triggerや、PlayerHit Triggerをクリックします。
※これでアニメーションが正しく遷移するかを確認することができます。
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次回予告

次回の記事では、プレイヤーを動かすためのスクリプトについて書いていきたいと思います。
※Unityのチュートリアルの章としては、次回は(Writing the Player Script)となります!
※次回の記事はこちら
www.yagigame.com
読んでいただきありがとうございました!